沖縄から全国に!「LEQUIOS mobile」(レキオスモバイル)


スポンサーリンク

 10月1日に新たな、格安SIMを提供する事業者(MVNO)が登場しました。「LEQUIOS mobile」(レキオスモバイル)です。略して「レキモ」です。地元、沖縄県那覇市に本社があり、実店舗も那覇市にオープンしました。
 沖縄県の地域事業主と侮ってはいけません。まだ、サービス開始したばかりなので、実績などで比較すると、確かにまだまだ、これからと言えますが、この沖縄発が、低価格な料金設定を実現させています。では、そんな新規MVNO、「LEQUIOS mobile」(レキオスモバイル)、(以後、「レキモ」)の特長や料金設定、プランなどを見ていきます。


◆「レキモ」は何故安い?

 新規参入を含めて、数多くのMVNOが登場してきました。その中で、この「レキモ」は安さを真に追及しているMVNOと言えます。これは、そもそも、なぜ、MVNOは、ドコモなど、大手キャリアと異なり、ユーザーに安いデータ通信料金で提供できているのか?を紐解いていくと、理解しやすいでしょう。
 MVNO各社は、ドコモ、auなどの大手通信事業者から、通信回線を借りてサービスを提供しています。ですので、通信網という質の観点で考えれば、問題ないのですが、ナゼ安い料金で提供ができるのかといえば、コストの観点が大きく異なります。
 MVNOサービスは、そもそも、ネット専業です。これに対して、大手キャリアは、店舗を持っています。ドコモであれば、ドコモショップ、auであれば、auショップ、といった具合です。人件費や、店舗の不動産の賃貸料、維持費など、莫大な費用がかかっています。しかしながら、ネット専業のMVNOは、そういった費用が全く掛かっていないので、圧倒的な安い料金をユーザーに還元できるという仕組みで成立しています。
 また、その中でも、「レキモ」は、首都圏に集中する競合他社と異なり、沖縄という地価の安い地域でサービス提供することで、原価をさらに下げています。また、サービスの質はどうかと言えば、サーバー管理などは、首都圏には集中しておらず、むしろ、地方に分散させており、沖縄もそういったサーバーなどの企業は数多く出店しており、隠れIT地域と言え、地方とは言え、無視できない地域です。安い料金を実現しつつ、高いサービスを提供できる環境があると言えます。
 ちなみに、レキオスはそもそも、沖縄県でプロバイダサービス「レキオスBB」を提供しており、現在では沖縄県内5,000棟、約16,000世帯が利用しているので、通信事業主としてのサービスレベルは担保されていると思われます。


◆通話料も安く、通信環境も安心

 格安SIMと言うと、通信料を安くするイメージで、通話料は、大手通信事業者と変わらないと言ったイメージがあるかと思いますが、「レキオスモバイル」では、通話料に関しても、メリットがあります。「レキモ」専用の通話アプリ「L-CALL」を利用することで、通常、携帯電話の通話料金は、20円/30秒ですが、このアプリを利用することで、半額の10円/30秒で利用することが可能です。月額料金や初期費用などは発生しません。通話料のみです。Google PlayやApp Storeでダウンロードすることが出来ます。
 また、サービスの質の部分ですが、通信はドコモの高速通信網を利用できる安心さと、SMS(ショートメッセージ)や、留守番電話、キャッチホン、転送、国際電話、国際ローミングなどの気になる機能もしっかり、オプションで選択することが可能です。
 通信料金も、一般のMVNOは月間の通信容量を決めて、1GBで〇〇円、3GBで〇〇円といったプランが多く、通信容量を超えてしまった場合は、低速通信になってしまうといったパターンが格安SIMでは、一般的ですが、「レキモ」では、こういった月間の通信容量を決めた料金体系はもちろん、超過してしまった月の通信が低速になっては困るといった要望もあり、使った分だけのお支払ができる段階性の定額プランを用意しています。
 また、端末セットプランでは、ASUS製のZenFone 2 (ZE551ML)や、ZenFone 2 Laser、HUAWEI製のAscend G620Sや、Ascend G6の用意もあります。
 格安スマホ選びで気になる存在と言えませんか?

【通信専用SIMのプラン(月額料金)】

  高速通信LTE 5STEPプラン
(使った分だけの定額制) 
高速通信LTEプラン
(定額)
1GB 450円 790円
2GB 800円  
3GB 1,150円 1,080円
4GB 1,500円  
5GB 1,850円 1,480円
使い放題   2,480円


【通話対応SIMのプラン(月額料金)】

  高速通信LTE 5STEPプラン
(使った分だけの定額制)
高速通信LTEプラン
(定額)
1GB 950円 1,290円
2GB 1,300円  
3GB 1,650円 1,580円
4GB 2,000円  
5GB 2,350円 1,980円
使い放題   2,980円


SMSは国内通信1通3円、海外送信1通、100円、受信は無料
【オプション】

留守番電話 300円/月
キャッチホン 200円/月
転送 月額使用料無料
国際電話 月額使用料無料
国際ローミング 月額使用料無料

 

スポンサーリンク