DTI SIM

新MVNO「ドリーム・トレイン・インターネット(DTI)」とは?


スポンサーリンク

 株式会社ドリーム・トレイン・インターネットは17日に新たにMVNOサービス、格安SIMをリリースしました。まだ、音声通話SIMの用意は無いですが、今後、リリースの予定だそうです。
 ここの特長は何と言っても、業界最安値の料金プランにあるそうです。月間1GBのプランでは、600円ですが、5GBが1,220円、10GBで2,200円といった業界最安値です。
また、同様にSMS(ショートメッセージ)機能付きも同様に、業界最安値の料金が魅力となっています。
 年内には、通話対応のSIMもリリースする予定ですが、SMS付きで、最安値なので、通話に関してはインターネット電話や、LINE、skypeを利用すると言う人に関しては、もってこいのサービスと言えるでしょう。
 しかも現在、リリース記念と称して、高速通信のデータ通信容量のアップキャンペーンを行っています。各通信プランに2GBがプラスアルファで付いてきます。ただし、このデータ通信容量は繰越が出来ないので、使いきって下さい。
 また、スマイルモールという株式会社フォーイットが提供するポイントサービスのポイントも500ポイントたまるのも魅力です。


◆DTIは、そもそも、つながるの?

 安いだけでは意味がありません。一番重要なのは、「安かろう悪かろう」ではなく、「安くてつながる事」です。通信網は、ドコモのネットワークを利用しており、「Xi(クロッシイ)」と「FOMA」のネットワーク網を利用しているので、つながる範囲という観点では、かなりお勧めと言えます。
 ただし、ここは見極めになりますが、実際につながるかどうかの問題に関しては、各MVNOのアクセスポイントの問題や、どれだけの回線をドコモから借りているのか、買い取っているのかに依存するので、しばらく様子見が必要という言い方をします。
 ただし、割り切りで購入するのであれば、試してみる価値はあります。
 これは、どこのMVNOでも言える事なのですが、回線の数、つまり、契約者数が少なければ、回線はパンクすることなく、本来の高速通信が可能です。上り50Mbps、下り150Mbpsといった表記通りとは言いませんが、近い数字を出すことが可能です。しかしながら、契約者数が増えて、回線利用者が増えれば、この容量は少なくなり、結果として、通信速度が遅くなります。
 格安SIMを既に利用したことがある人なら分かると思いますが、表面上の通信速度が速くて契約してみたものの、実際はなぜか遅い、通信にストレスを感じるという事はありませんでしょうか?この現象は別にMVNOが嘘をついているわけでは無く、ドコモやauから回線を仕入れる際の理論値であって、実際には、借りている通信容量に対してどれだけ余裕があるか、ユーザー数がかなり多くなり、通信容量に迫ってくると、余裕が無くなり遅くなると言った意味です。
 その点、まだ、始まったばかりの格安SIMということで、顧客であるユーザーの数はかなり少なく、通信回線はしばらく、安定的に高速通信を楽しめるでしょう。


◆もしかすると快適な通信状況で、キャンセルしやすい

 上述の理由を踏まえると、格安SIMの通信回線の環境は一気にユーザーが増えてこない限り、安定的に高速通信を楽しめるという事になります。ただし、まだ、リリースしたばかりなので、確定とは言えませんが、DTIはキャンセルしやすく、携帯電話会社特有の2年縛りなどの契約が無く、その月に申請すれば、翌月には遅くとも解約ができるので、試す価値はあるMVNOだと言えます。
 ただし、通話SIMはこれからの販売になるので、取り急ぎ、通信SIMに限ったお話になります。


◆申込のフロー

 オンラインで申し込みが可能です。対応している携帯端末に関しては、公式ページに記載されているので、確認は忘れずにしておきましょう。
 申込後、1週間以内にSIMカードが手元に届きます。初期設定は、SIMカードに同封されている説明書を見ながら、誰でも簡単に設定が出来ます。
【ドリーム・トレイン・インターネット(DTI)のサービスプラン一覧】

  データ通信SIM SMS付きプラン
1GB  600円/月 750円/月
5GB 1,200円/月 (業界最安値) 1,370円 (業界最安値)
10GB 2,200円/月 (業界最安値) 2,350円 (業界最安値)

スポンサーリンク

DTI SIM

この記事に関連するコラム

「ポケモンGO」使い放題のDTI SIMに、iPhone5sのレンタルサービス

「ポケモンGO」の影響力は、MVNOの格安SIMプランにも影響した。また、iPhone5sのレンタルサービスが登場するなど、「ポケモン GO」をお得に利用できる、MVNOのプランなどを紹介していきます...続きを読む

同じジャンルのコラムを読む

通話も通信も使い放題なら「DTI SIM」キャリアよりどれだけお得?

格安SIMというと、3G,4G,LTEといった高速通信料金がドコモなどの大手キャリアよりも圧倒的に安価であることが、大きなポイントとして取り上げられていますが、音声通話とともに、使い放題といったプラン...続きを読む

同じジャンルのコラムを読む

最新iPhoneを常に利用したい人向けのDTI SIMのレンタルプランとは?

大手キャリアで新しくiPhoneを購入すると、2年縛りというルールがあり、購入後の2年間に新しくiPhoneがリリースされても購入ができないといったストレスを経験したことがありませんか?最新のiPho...続きを読む

同じジャンルのコラムを読む

「DTI SIM」の繰越サービス&速度制限緩和!

 格安SIMを提供しているMVNOの1社「ドリーム・トレイン・インターネット(DTI)」は、月ごとの高速データ通信量を追加できるサービスを提供開始しました。また、加えて、3日間の高速通信の速度制限ル...続きを読む

同じジャンルのコラムを読む

安定的な高速通信を試すなら「DTI SIM」から試そう

  「格安SIMにしたいけど、どこのMVNOのプランで契約をしたらよいのか?」悩んでいる人も少なくないでしょう。格安スマホ初心者の人は、スマホ選びで苦戦して、その後、MVNO選びで苦戦すると言う流れ...続きを読む

同じジャンルのコラムを読む