mineo(マイネオ)

ガラホでSIMフリー端末と言えば、「AQUOS K(アクオスケー)」



スポンサーリンク

 そもそも「ガラホ」という言葉をご存じない方もいるかと存じますが、ビジネスマンの方などには、高いニーズを誇っているのが、この「ガラホ」です。ガラケー(フィーチャーフォン)の見た目をしていながら、中身はスマートフォンの端末の事を差します。


◆通話とメール、LINEを使う事が中心であれば、ガラホも選択肢では?

 スマートフォンのアプリを使用したいけど、タッチパネルではなく携帯電話のようにボタンで簡単に使用したい。このようなニーズに応えてauで2015年2月から販売が始まったのが、「ガラホ」でございます。中身はAndroidの基本ソフトを搭載し、LINEなどスマートフォンのアプリを使用できる携帯電話です。
 2つ折りの本体を開いて使用し、ボタンを押して操作するなど、ガラケーの使い勝手をそのまま使える事が魅力です。通話もメインで使用したいという事であれば、スマートフォンの形状よりも、このガラケーのスタイルの方が相手の声を聴きやすく、自分の声を相手に届けやすいというメリットがあります。
 また、ワンセグの機能やおサイフケータイの機能もしっかりしているので、本当の意味でガラケーの機能と、スマートフォンの機能がくっついたと考えることが出来るでしょう。


◆現在、唯一の「ガラホ」の「AQUOS K(アクオスケー)」

 現在、市販されているガラホは唯一auから販売されているシャープ製の「 AQUOS K(アクオスケー)」です。
【ネットも処理もサクサク動く】
 ウェブに関して言えば、4G LTEの最新のauのスマートフォンと同様の最新規格です。
また、情報の処理速度もCPUは、1.2GHzクアッドコアを積んでおり、高速処理が可能です。一般の情報処理速度に比べると「クアッド」と言うように4つの頭を同時持っており、単純に4倍の速度で処理するとまでは言いませんが、イメージは近いと考えてください。複数の処理命令も同時並行にこなすことも可能で、処理速度において、既存のガラケー以上、スマートフォンと同等以上に処理してくれることでしょう。
【パソコンやスマホと同じブラウザでウェブの閲覧ができる】
 auのガラケーのウェブの規格であるEZwebではなく、パソコンや、スマートフォンで閲覧しているウェブサイトを見ることが可能です。
 また、ディスプレイ上に表示されるマウスのカーソルのようなものをポインタと言うのですが、ディスプレイ上のポインタを携帯のボタンの位置で指を滑らせて操作したり、タップしたり、ピンチイン、ピンチアウトなど、スマートフォンさながらの操作ができます。
【液晶のシャープ】
 ディスプレイの画像や、カメラの画像解像度などは、液晶のアクオスですので、信頼に足ります。3.4インチディスプレイなのは、ガラケーサイズで仕方ないですが、1,310万画素のカメラで、現在、標準のスマートフォンに引けを取りません。逆光も、夜景も問題なくシャッターチャンスを逃しません。
【LINEもWi-Fiもテザリングも】
 LINEも問題なく使用でき、Wi-Fiにも対応しているので、格安SIMでも通信量を抑えながら使用することが出来ます。また、テザリングの機能も付いているので、パソコンやタブレットなどを外で使用したい人にももってこいの優れものです。
 LINEがあるので、通信量に制約がある格安SIMでも通話料はかなり抑えられます。


◆「AQUOS K(アクオスケー)」を格安SIMで利用する方法

 auの携帯電話を格安SIMで利用するのであれば、auの回線で格安SIMサービスを提供しているMVNOを選ぶことがセオリーです。大多数のMVNOがドコモ回線を使用しているので、選択肢は少なく、 UQ mobile か、 mineo「マイネオ」 になります。
 手続きは、まず、この「AQUOS K(アクオスケー)」のSIMロックを解除する必要があるので、最寄りのauショップでSIMロック解除の手続きをしてもらう必要があります。また、MNPを利用する場合は、ナンバーポータビリティを使用する旨を告げて、MNP予約番号を貰ってください。
 その上で、UQ mobileか、mineoのSIMカードの申込を行います。SIMカードが届き次第、携帯電話にセットして、設定をするだけで、簡単に乗り換えができます。

スポンサーリンク

mineo(マイネオ)

この記事に関連するコラム

mineoのZenFone3、MediaPadの特長やメリット

 低価格で端末を購入したり、回線を使えたりする mineo(マイネオ) は、スマートフォンを初めて利用する人々や既に長い間使ってきた人々が月額料金を安くしたいといったニーズに応えてくれます。  特に、...続きを読む

同じジャンルのコラムを読む

mineoから5分かけ放題プランが登場

mineoでは従来の通話定額プランに加えて、 5分かけ放題の新プラン を導入します。新プランは、 1回の通話が5分以内なら、回数制限がなく無料のプラン となります。従来のプランとどちらがお得かは、1人...続きを読む

同じジャンルのコラムを読む

mineoでiPhone7を利用するにはどうすればよい?

近年人気の出てきたmineoでiPhone7を利用するには,まず機種を入手する必要があります。その後,インターネットで,SIMカードを購入し,構成プロファイルをインストールしてAPN設定を行うことで,...続きを読む

同じジャンルのコラムを読む

ASUS「ZenFone Go」(ZB551KL)がau VoLTE対応開始

 8月5日からASUSのSIMロックフリースマホの「ZenFone Go」(ZB551KL)がソフトウェア更新で、au VoLTEが対応開始した。これで、現在auの回線を利用したMVNOである「min...続きを読む

同じジャンルのコラムを読む

「mineo」の月額がお得な2周年キャンペーンが間もなく終了

格安SIMを取り扱うMVNOの中でも、ドコモの回線でも、auの回線でも好きな方を選べる「mineo」が期間限定で月額料金が安くなる2周年記念キャンペーンが間もなく終了します。プランによっては半額以下に...続きを読む

同じジャンルのコラムを読む