「もしもシークス」にBLACKBERRY登場!かけたい放題プラン開始!

「もしもシークス」にBLACKBERRY登場!かけたい放題プラン開始!

 格安SIMを提供しているMVNOの中のエックスモバイル株式会社から提供されている気格安SIMサービス「 もしもシークス 」から、2つの気になる情報がリリースされたので、紹介および、解説していきます。
 iPhone6シリーズやiPhone6 PlusといったiOSの人気スマートフォンをセットにした格安SIMが人気のスマーフォンのセットプランや、2台目や、3台目のスマートフォンの家族持ちや、複数端末で使用したいビジネスマン用途で人気のサービスなどを展開しています。また、最近では、大部分のMVNOの料金プランが、月間の通信量毎に料金設定されているプランを用意しています。例えば、月間の通信容量制限が1GBで400円とか、3GBで900円といったようなプランがある中、「もしもシークス」では、通信し放題プランで月額2,980円といったプランで一気に知名度を上げている現在、人気のMVNOです。
 通信回線はドコモの高速LTE,3G回線を使用しているので、つながるかどうかの質の部分は安心と言えるでしょう。
 そんな「もしもシークス」からの2つのリリースがありましたので、ご紹介していきます。


◆かけたい放題プラン

 今回の「もしもシークス」のリリース情報の中の一つが、この「かけたい放題プラン」の登場です。MVNO各社では、通信専用のSIMの料金を大手の携帯販売会社であるドコモやau、ソフトバンクのプランよりも安くすることに主眼を置いており、大部分のMVNOでは、通話対応SIMの販売は行っておりますが、通話料金は一般の携帯電話と同じでした。これは、通信専用というサービスコンセプトがあったので仕方のない事で、通話に関してフォローしているようなMVNOでは、IP電話を推奨したり、無料で通話ができるアプリ、skype、LINEなどを推奨しているケースが多く見られ、純粋な通話料金に関してのアプローチを行っているMVNOはほとんどありませんでした。
 そのような中、この「もしもシークス」がリリースした「かけたい放題」といったプランはどういったプランかと言えば、無料通話付きの定額プランです。8月17日から予約開始されます。
 プランは3種類あります。

  基本コース 安心コース まんぞくコース
月額料金(税別) 1,980円 2,980円 3,980円
無料通話 3分通話30回分
最大約3,600円分の
無料通話が付いてくる
5分通話30回分
最大約6,000円分の
無料通話が付いてくる
10分通話100回分
最大約40,000円分の
無料通話が付いてくる
月間の通信量 1GB 7GB 7GB 



◆「BLACKBERRY CLASSIC」が9月から販売開始(8月17日から予約受付開始)

 独特なおしゃれな雰囲気で、ビジネスマンを中心として非常に人気になった携帯端末「BLACKBERRY CLASSIC」の取り扱いを始めます。
 単純にスペックだけを見ていくと、正直、iPhoneなどには及ばないのは残念ですが、あの使い勝手に慣れていた人などからすれば、トラックパッドの操作のしやすさ、安定感などは、気になる存在ではないでしょうか?また、日本語化されているので、わざわざ日本語設定を自分で行う必要もありません。
 ディスプレイは3.5インチで、スマートフォン慣れしている人からすれば、少々画面は小さいと言えます。1.5GHz デュアルコアを搭載しているので、処理に関しては、及第点といったところでしょうか。メモリは2GB、ストレージは16GBなので、こちらも、一般的と言えるでしょう。
 カメラのスペックとしては、背面が800万画素ですので、普通にカメラとして、きれいにとると言った部分にストレスは無いでしょう。また、全面、自撮りは200万画素です。
 また、iPhoneアプリやAndroidアプリでゲームをしているユーザーには、デメリットが多く、OSはBlackBerry OS10.3.1という独自OSなので、Amazonアプリを利用します。Amazonアプリを聞いたことが無いという人もいるかも知れませんが、動画で言えば、ニコニコ動画やYouTubeなどは、ここから落とせます。アプリのレパートリーや最新の国内流通アプリという観点では少なく感じるかもしれませんが、海外の人気アプリなどはある程度網羅しています。LINEも問題なく動きます。
 初めての格安SIMでスマートフォンと言う人には不向きかも知れませんが、過去にブラックベリーを使用していた人や、日本語を英語打ちの方が簡単と言った人などには、是非、チェックしてほしい一品です。

▼この記事に関連するコラム