ソニーモバイルの最新SIMフリー端末「Xperia C5 Ultra」発表

ソニーモバイルの最新SIMフリー端末「Xperia C5 Ultra」発表

 8月3日に発売されるソニーモバイルから、最新SIMフリー対応端末「Xperia C5 Ultra」が発表されました。まだ、詳細はこれからなのですが、発表されている内容から、特長を分析していきます。ちなみに発売は8月中旬になる予定です。


◆ソニーらしいオシャレなスマートフォン

 まず、見た目から入っていきます。 ディスプレイは6インチという事で、iPhone6と同じスマートフォンでは、大型液晶を採用しており、更に、スマートフォンの画面の淵の部分の幅の事をベゼル幅と言いますが、このベゼル幅が非常に狭い、つまりディスプレイの面積が非常に大きいオシャレな最近のトレンドをかなり用いているモデルと言えます。ちなみに、こういったデザインのスマートフォンを「 狭額縁デザイン」と呼ばれています。
端末のカラーは3種類黒、白、ミントから選ぶことが可能です。
 また、超薄型のスマートフォンで、 幅7.6mmと超薄型です。


◆カメラのソニー

 カメラの機能性能でいつも注目を集めている「Xperia」ですが、今回もなかなかの機能を持っています。背面の通常の撮影用のカメラと、自撮り用の表面のカメラ共に、 1300万画素というかなり強化されているモデルと言えます。また、 自撮り用にLEDフラッシュも搭載されています。
 前面カメラには、写真を撮るのが不得意な人向けに、オートフォーカスにも対応しており、更に、ソニー独自の技術の「 Exmor RS for Mobile」を採用しており、これは、簡単に言えば、カメラでとった画像を効率よくデジタル化していく技術で、このセンサーをソニー独自の技術で強化したものが、この「Exmor RS for Mobile」です。
 具体的には、スマートフォンで写真を撮る際に、 夜間の撮影をしたいときに、撮影の対象物が少々離れていても、クリアにズームした写真が取れたり、完全に逆光の状態で目の前の写真を撮ろうとすれば、対象物は黒くなってしまうのが一般的ですが、そんな 逆光の状態でもクリアな写真を撮ってくれるといった効果があります。


◆スマートフォンの処理も一流

 複数の処理を同時に行うようなケース、同時に複数のインストールやインストールしながら、動画再生や、アプリでゲームを行いたいといったケースは良くあると思いますが、「Xperia C5 Ultra」ではプロセッサが64bit対応 オクタコアのMTK6752(1.7GHz)を採用していることが注目点で、CPUが8つもあります。オクタコアのオクタが8と言う意味なのですが、複数ある事で、 複数の同時処理をそれぞれ、高速に処理していく事が可能と言う事です、ちなみに、iPhone6では、CPUが2つのデュアルコアという事で、OSによって異なる部分もあるので、単純に4倍とまでは言いませんが、それだけのものを積んでいると考えれば、パソコンにかなり近いスマートフォン端末とも言えます。


◆海外旅行のお供としても優秀

 通常のSIMフリー携帯では、SIMカードは1枚決められた大きさのSIMカードしか挿入して使う事はできませんが、「Xperia C5 Ultra」では、デュアルSIMモデルも用意されており、海外で違う大きさのSIMでないと対応していないといった国に出張や旅行にいった時でも、現地のSIMを刺すこともできるので、いざと言う時にSIMカードが合わないから使えないといったトラブルもありません。


◆位置情報はより正確になった

 よく、地図を見ながら目的地に行ったり、車でカーナビとして使用したり、ソーシャルアプリなどで位置情報をアップしたり、撮った写真に位置情報を付けようとしたけど、全く違う位置情報を提供されてしまうと言った事を経験したことはないでしょうか?
 iPhoneの最新機種などにも搭載されていますが、一般的なGPSだけではなく、「 GLONASS(グラノス)」も搭載されており、かなり正確に位置情報を提供してくれます。
 ちなみに、この「GLONASS(グラノス)」ですが、ロシアの軍事目的用にミサイルを撃ち込むために作られた衛星測位システムのサービスです。ちなみに、GPSはアメリカです。ですので、分かりやすく言えば、アメリカとロシアの衛星測位システムを併用して、より正確な位置情報を提供してくれるという事です。
【「Xperia C5 Ultra」のスペック】

ディスプレイ 6.0インチ
1,920×1,080ピクセル
IPS液晶
OS Android 5.0
プロセッサ 64bit対応オクタコア
MTK6752(1.7GHz)
メモリ 2GB
ストレージ 16GB
ネットワーク LTE/3G/GSM対応
SIM デュアルSIM
無線 IEEE802.11a/b/g/n
Bluetooth Bluetooth 4.1
位置情報 GPS
GLONASS
バッテリ 2,930mAh
本体サイズ 高さ164.2mm
幅79.6mm
奥行8.2mm
重量 187g
黒、白、ミント